40代からのリタイア生活

40代で早期退職したリタオの生活雑記

散髪はどうしてますか?

昨日、退職後に見直したい費用を書きましたが、普段支払ってる費用はすぐに思いつくんですが、自分が支払ってない費用はなかなか思いつかないんですよね。

今までの記事に散髪代が抜けてるのに気づきました。

 f:id:zohzo:20181019010147p:plain

 

はい、僕は散髪に行っていません。自分で髪を切っています。

男性の方は同じような方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

散髪にかかる費用

 

男性の方だと散髪は以下のような感じではないでしょうか。

  • 月に1回程度
  • 美容院だと4000円~7000円くらい(高いとこはもっと高いですが)
  • 激安理髪店だと1000円~2000円くらい

月に1回でも、年間にするとそれなりの消費額です。

髪が短い人は2,3週間に1回とかだと費用がさらにかかりますね。

 

僕の場合、元々髪を短くしていて、月1回だと不満があったんですよね。ソフモヒなどの髪型だと2,3週間で髪型が変わってしまうんです。髪がボサボサになって、少し不潔感が漂ってしまうんです。

だからと言って、月2回は費用がかかるので、月1回で我慢してました。

 

なぜ散髪に行かなくなったか

 

節約が動機ではありません。

2000円弱の安めの美容院を利用してたんですが、担当がバラバラだったんです。

指名料を支払えばいいんですが、美容師さんも他の店と掛け持ちしているのか、いつも違う人が働いているので、誰を指名すればよいかも分からず。(経営方針として美容師さんはバイトのみで入れ替わりが激しかったんでしょう)

なので、指名料を払わずに利用してると、たまに出来上がりが気に入らないことがあるんです。カルテとかもありませんからね。(激安理髪店でも同じですね)

 

いつも「この部分まで4mmのバリカンで刈って、この部分は。。。」と、かなり細かく指示するんですが、指示通りにやってくれない人もいて。(途中で注意しても、はさみでやりますからとか言って結局気に入らない出来上がりだったり)

 

どうしても気に入らないときがあって、家に帰ってから自分で直したんですよ。はさみは難しいので、ヒゲ用トリマーで。

じゃあ、できるじゃないですか自分で。いい感じに仕上がりました。

「金払ったのに自分で直すって、意味なくね?」と思って、それから自分で髪を切るようになりました。

不満のあった散髪頻度も月1回から2,3週間に1回と解消できました。

人と会う日に切ることもできますし、節約より「いつでも髪を整えることができる」ことのほうがメリットが大きいと思います。

 

何で切ってるの?

 

しばらくはヒゲ用トリマーでやってたんですが、切れ味が悪くなったので、ヒゲと髪の両方に使用できるバリカンに変えました。(5千円くらい)

やはりバリカンは使いやすいですね。切れ味抜群です。

 

髪型はソフモヒ(若干2ブロック気味)ですが、自分で切ってると人に言うとびっくりされます。普通に美容院で切ってるように見えるようです。

いつも以下のことを気をつけるようにしてます。

  • 襟足をきっちる剃ること(バリカンの最小の長さで)
  • 頭頂部などの髪が長い部分は仕上げに、スキバサミの代わりに、短い長さに設定したバリカンを立てて、場所を変えながら軽く叩くように髪をすいていくこと

 

髪が長い人や複雑な髪型をしている人は美容院じゃないと難しいと思います。手先が器用でも、はさみで切ることになるので、髪をとめたりしないとうまく切れないんじゃないでしょうか。(当たり前か。。)

 

髪が短い人には自分でバリカンがおすすめです。

  • いつでも髪型を整えられます。(これ、かなり重要だと思います)
  • 最初のバリカン購入以外は費用がかかりません。
  • わざわざ出かける必要がありません。

お風呂で切ってますが、髪が排水溝に詰まらないように気をつけましょう!