40代からのリタイア生活

40代で早期退職したリタオの生活雑記

リタイア後の過ごし方

リタイア生活の中で投資などで生活費を稼ぐのは日々努力しておりますが、自由な時間が余りあるほどあります。孤独が苦手な人は、自由な時間がありすぎてツライかもしれません。

今回は僕がどのように過ごしているのかを綴ってみたいと思います。

f:id:zohzo:20181016185747p:plain

 

 はじめは一般的な過ごし方から、順に人それぞれな過ごし方を紹介します。

 

 

旅行(とても当たり前ですね)

 

自由な時間と言えば旅行ですね。

特にリタイア生活の場合、最も安い時期に行けるので、コスパがいいです。

交通手段も拘束時間を気にせず自由に選択できます。

会社員のときは、ハイシーズンに効率のいい交通手段・時間帯となると交通費も高く、せっかくだからとワンランク上のホテルを予約したり、当初の予算からかなりオーバーしてしまうことばかりでした。まぁ満足してましたが。

今は、いつでも行けるという余裕があるので、高速バスを試したり、ぷらっとこだまを利用したり、終電で空港に行って早朝発のLCCを使ったりと。

さすがにドミトリーの宿泊は試していません。

逆効果としては盆正月の帰省をしなくなりました。だって高い。。。

 

バーや飲み屋(人との会話が必要です)

 

リタイア生活で最も困ることが、人と接する機会が極端に減ってしまうんです。

家族と同居している方や定期的に趣味の集まりがあれば問題ないと思いますが、僕の場合、どちらにも該当しません。

ということで、比較的知らない人とも会話できるバーや飲み屋に時々行きます。

あまりお金はかけたくないので、濃密な接待があるようなところではなく、居酒屋さんやショットバーで多少常連になってきたら、お店の人や隣のお客さんと会話する感じです。

 

散歩(身体は動かさないと)

 

 元々、歩くことが好きなんです。ターミナル駅まで2駅ほどあるんですが、雨のとき以外はほとんどターミナル駅まで歩きます(30分ほど)。そのままぶらぶらしたり、電車で少し遠出してみたり。

但し、「近所をぶらぶら散歩~」ってのは不審者に思われそうでしていません。

 

筋トレ(散歩だけじゃお腹が出ます)

 

以前は会社の福利厚生で割引のあるスポーツジムに通っていましたが、利用できなくなりました。筋トレしないと腰が痛くなるんですよね。

現在は家で自重トレしています。

何か器具を使うのではなく自分の体重を負荷にしてトレーニングしています。

スポーツジムのときも月会費ではなく都度利用料金を支払って通ってましたから、家での自重トレも続いてます。

会費がもったいないからジムに行く感じで通っている人は、家トレは難しいかも。

 

一人カラオケ(この辺りから趣味に)

 

カラオケ好きです。友人ともそんなに頻繁に行ける訳ではないので、リタイアしてから一人カラオケ始めました。

恥ずかしかったのは最初だけですね。平日の昼間でも、お一人様は結構います。

特に夏の時期はフリードリンク込みで安いので重宝します。利益あるのかな?

一人カラオケを始めた理由は、リタイアしたからよりもボイトレしようと思ったんです。年齢のせいなのか最近の曲が高音なのか、高音が出にくくなったんですよね。

ボイトレは自主練で、以前よりは相当高い声が出せるようになったんですが、高音部の声質がまだパーフェクトじゃないですね。

若かりし頃にアカペラのグループ(素人)を組んでたこともあるので、ボイトレはまた別の記事にしたいと思います。

 

楽器(住宅環境によるかも)

 

ボイトレにも関連しますが音楽に興味があったんです。

楽器も以前から本格的にやってみたかったんですが、ご近所迷惑を考えるとなかなか手が出せなかったんです。一般的にはギターとかですから。

ふと、ピアノは?って思って、最近の電子ピアノを調べたら、普通のピアノ並みの音と鍵盤の感覚みたいだぞって。しかも意外と安い。音量調節できるし、ヘッドフォン使えば無音で近所迷惑にならない!って。

買っちゃいました。

初心者なので安いモデルですが、学校のピアノと変わらない。

本体3万円半ばなのにホントに凄い。

まだ購入して1週間なので、練習中です。目標は弾き語り。

電子ピアノを調べてる中で「鍵盤を叩く音やペダルを踏む音が意外と響く」と指摘しているものを見かけましたが、深夜に髪を振り乱すほど激しく弾かなければ、全く問題ないと思います。

こちらにも記事を書いてます。 初心者向け電子ピアノの選び方 - 40代からのリタイア生活

 

ゲーム(あまりガッツリやってませんが)

 

リタイア生活すると非常にひまなときがあります。以前はほとんどゲームをしていなかったのですが、スマホでときどきやるようになりました。

ただ、それほど興味がないようで、すぐに飽きちゃって新しいゲームをインストールするを繰り返すんですけどね。

 

語学

 

時間があるからといって語学の勉強が進むわけではないですね。

英語のスマホアプリを入れたりしましたが続かない。。。

リタイアしたなら、思い切って語学留学?うーん、お金が。。検討中。

 

振り返ると

 

音楽関係はリタイアしなければ本格的にしなかったと思います。

眠っていた才能が目覚めればいいんですが。