40代からのリタイア生活

40代で早期退職したリタオの生活雑記

早期退職

リタオがなぜ早期退職したのか。
まぁ、勢いですね。(笑)

40代半ばから、会社員であることに疑問を持ち始めたんですよね。

f:id:zohzo:20181016190309p:plain

 

多分、僕らの世代は定年65歳は確定だし、
相当上位の役職がない限り、50代半ばからは給料カットされるし。
なんか労働を搾取されてる感じが年々強くなったんですよね。

資産はそれなりに作ることができたから、
今までのように無我夢中で働かなくてもいいんじゃね?って思ったんですよ。
エンジニアをしてたんですが、仕事自体への情熱もなくなってきたし。
辞めちゃえ!って
(ちなみに退職金の割増制度などはありませんでした)

リタオは独身で、結婚する気もないので、
贅沢しない生活費がいただける程度の労働でいいかなと。
今はまだ労働しておりませんが

既婚者や子持ちだったら早期退職は難しいかもしれませんね。