40代からのリタイア生活

40代で早期退職したリタオの生活雑記

初心者向け電子ピアノの選び方

以前の「リタイア後の過ごし方」で、最近電子ピアノを始めたと書きました。 元々僕はピアノが弾けませんので、どんなピアノを買えばよいか凄く悩みました。 同じように「ピアノを始めたいけど、何を買えば良いか分からないので始められない」と思われている…

コンタクトレンズ

ボイトレネタばかりになりそうなので、ここらでリタイア生活ネタを。 今回はコンタクトレンズについて、書いてみたいと思います。 僕は視力が良くありません。まあ、普通の近視+乱視です。 会社員時代 リタイア後 レンズが外れやすいとき 気になるコンタク…

お一人様ボイトレ理論編を書いた後のこと

お一人様ボイトレを記事にしている最中(現在、練習編の途中)ですが、理論編を書いた後に僕自身に変化がありました。 僕の勝手な考えなのですが、さら~っと、そのことについて書いてみたいと思います。 昨日、友人たちと飲んだ後にカラオケに行ったんですよ…

お一人様ボイトレ 練習編(裏声の強化)

前回の「お一人様ボイトレ 理論編(ミックスボイス)」では、地声の高音を伸ばしていくミックスボイスとは何なのかを説明しました。 今回は、練習編として、どのような練習が必要なのかを書きたいと思います。

お一人様ボイトレ 理論編(ミックスボイス)

前回の「お一人様ボイトレ 理論編(発声メカニズム)」では、声帯の動きや地声と裏声の発声メカニズムと音質について書きました。 今回は、地声の高音を伸ばしていくために必要な「ミックスボイス」とは何なのかについて書きたいと思います。

お一人様ボイトレ 理論編(発声メカニズム)

前回の「お一人様ボイトレ 導入編」に続いて、理論編をお届けしたいと思います。 前回、以下の練習方法に従った具体的内容を今後紹介すると締めくくっていましたが、なぜこのような練習方法にしようと思ったかを理論編として書きたいと思います。 裏声の強化…

散髪はどうしてますか?

昨日、退職後に見直したい費用を書きましたが、普段支払ってる費用はすぐに思いつくんですが、自分が支払ってない費用はなかなか思いつかないんですよね。 今までの記事に散髪代が抜けてるのに気づきました。

退職後に見直したい費用

リタイアするとできるだけ生活費を抑えたいですよね。 資金が底をつかないかいつも不安に思ってます。 不必要な消費を抑えて少しでも不安を拭いたいところです。

お一人様ボイトレ 導入編

カラオケで高い声が出なくなってきたので、リタイア後の自由な時間を利用して一人でボイトレしてます。 歌関係で検索すると最近キーワードとして良く出てくるミックスボイスの習得ですね。

手荒れ(手湿疹)が治ってきました

今年の夏は、手荒れに悩まされました。 主婦湿疹(手湿疹)という奴ですね。 同じような症状で悩まされている方もいらっしゃると思うので、記事にしてみます。

退職後に必要な手続き

以前の記事で退職後にかかるお金として、税金や健康保険を紹介しました。 今回はお金ではなく退職後に必要な手続きを書いてみたいと思います。

リタイア後に生活費は変わるのか?

早期退職を考えるとき、リタイア後の生活費はいくらかかるんだろう?と心配になりますよね。 はっきり言って、ライフスタイルや生活の質によって違うとしか言えません。 ただ、退職前と変わらない生活を送った場合、安く済んでしまうのではないかと思ってい…

カラオケで高い声を出したい

カラオケで高い声を出したい!! こう思う方は最近多いんではないでしょうか?僕もそうです。 なんでそう思うか僕なりに分析してみました。

リタイア後の過ごし方

リタイア生活の中で投資などで生活費を稼ぐのは日々努力しておりますが、自由な時間が余りあるほどあります。孤独が苦手な人は、自由な時間がありすぎてツライかもしれません。 今回は僕がどのように過ごしているのかを綴ってみたいと思います。

退職後にかかるお金

退職した後の生活費はどうしよう?月々にXX万円かかるから、年にYYY万円あればいい?そんなことを皆さん考えるんじゃないでしょうか。でも、もっと重要なお金があるんです。

早期退職

リタオがなぜ早期退職したのか。まぁ、勢いですね。(笑)40代半ばから、会社員であることに疑問を持ち始めたんですよね。

自己紹介

自己紹介を

はじめまして!

はじめまして!現在、早期リタイア生活を行っている「リタオ」です。数年前に早期退職し、投資のリターンで生活しています。と、言っても貯蓄を食い潰してるだけかも知れませんが。。(泣)

お問い合わせ

読み込んでいます...

免責事項

総則 40代からのリタイア生活の情報は、一部のサービスを除き、無料で提供されています。当サイトを利用したウェブサイトの閲覧や情報収集については、情報がユーザーの需要に適合するものか否か、情報の保存や複製その他ユーザーによる任意の利用方法により…